一人ひとりがつくる会社/仕事紹介

一覧画面へ
仕事内容

カタログ掲載商品の注文受付を担当しています。お客様からくる注文を受けて、注文データの入力・出荷のチェック。 単調な仕事に思えますが、FAX、メール、データなど、注文の方法はお客様によってバラバラなので、 決められた時間内にこなさなければならない処理作業はなかなか大変。 さらに、それぞれに決まった「お客様ルール」があり、私たちはそれを覚えて、 必要事項を備考欄で現場に伝えていきます。いわば、常連客の顔を覚えるようなものですね。
お客様が何も言わなくても、「いつもの!」と言われればお望みの商品を提供する、 そんな仕事を心がけています。

大切にしていること

既製品の発注ではここがすべての入り口。私がお客様の顔を覚えていなくて、間違った情報を現場に流してしまうと、たくさんの人に迷惑がかかります。 だから、いつもの対応をいつも通りに正確に行うことが、とても大切だと思います。
入力したデータは先輩にダブルチェックをしてもらっていて、間違った箇所には付箋が付きます。 入社して間もないわたしはまだまだミスが多いのですが、あるとき、その付箋が「ゼロ」になったことがあって。その時はうれしくて、もっと頑張ろうと思いました。


会社について

この会社の面接を受けた時、一番長く、一番話を聞いてくれる空気感がありました。 その空気感は入社した今も続いています。入社して3か月目の研修中、「覚えられない」と音を上げる私に、研修時間を追加で設けてくれました。 一人一人の悩みや問題点にきちんと向き合い、解決に手を貸してくれる風土がとてもありがたいです。 特に先輩にはいつも助けられていて、毎日日報で相談しているのが交換日記みたいです。 ご注文内容の事、お客様の事、出荷の事、あらゆる事態にスピーディに対応できる先輩は本当に尊敬できる存在。 自分もいつかあんな先輩になりたいと、日々、頑張っています。