営業事務 2014年入社

K.N.さん(男性)

  • 仕事内容

    お客様との窓口として
    あらゆる事態に対応できる。
    いわば、コンシェルジュ。

    外回りに出ている営業に代わり、担当のお客様からの様々なご依頼、ご要望にお応えするのが私たち営業事務の役割です。 メインの業務は、別注品のご依頼を受け、見積もりの作成やデザイン校正、価格交渉、発注処理、納期交渉など、 受注から納品までを責任もって一括管理・進行していくこと。 お客様の窓口となって、商品に対するお問合せやクレームなどにも対応しますから、 自社の商品やサービスについて幅広い知識が必要になります。言ってみれば、コンシェルジュ的な役割でしょうか。 他にも、メールマガジンの対応や提案資料の作成などもおこない、 社内から売上に貢献するための営業活動にも力を注いでいます。

  • 大切にしていること

    業務を円滑に進めるために
    自分はどうすればいいのか。
    常に考える。

    お客様はもちろん、仕入先の方々との交渉や工場と納期の相談など様々な人とつながりながら進めていく仕事です。 その領域は広く社内で関わりのない部署はないといっていいくらい。 社内を横断的に見渡せるポジションですから、会社のハブ役として、各部署が円滑に業務を遂行できるよう、常に問題意識を持つようにしています。改善策はないか、どうしたらうまくいくのかを考え、みんながより効率的に快適に仕事ができる環境づくりに貢献していきたいですね。

  • 会社について

    自分で考えたものが形になる。
    そして喜んでくれる人がいる。
    全員でモノづくりを共有できること。

    お客様とはほとんどが電話でのやりとりです。直接会って話をしているわけではないので、考えやイメージを正しく伝えることは非常に難しいんです。大変ですが、出来上がったものを心から喜んでくださったときは本当に嬉しいですね。 自分で考えたものが形になり、お客様に喜んでいただける。そういった製品づくりに関われることがこの会社の魅力。 自分の仕事がどう役立つのかが明確にわかるんです。 街中で自分の携わったのぼりを見たときには、世の中に貢献できたと感じます。 新人・ベテランに関わらず仕事をしっかりと任せてもらえる環境があるからこそ味わえる醍醐味ですね。